FC2ブログ
この日記のはてなブックマーク数
  • |
  • 編集 --年--月--日--曜日
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • |
  • 編集 2007年12月03日月曜日
     「   『はてなダイアリー』しょぼ過ぎ、けち過ぎw - あつおのはてな日記」より。

     無料ブログ・SNSには数十登録して使ってみた。
     現在はFC2ブログが1番使い易い。
     最初に使っていたブログはNAVER(どんなだったか忘れた)で、その後ヤフー(激重)→エキサイト(スクリプト・テーブルが使えず、デザイン変更し難い)→FC2(エキブロの様に記事作成・編集後直ぐに記事を見られない)。
     未だ満足出来る無料ブログ・SNSに出会えていない。
     Movable Typeとか何とかを使う能力は多分今の自分に無い。
     金を払う気は無い。

     私がはてなで日記を殆ど書かない理由

     ①「FC2ブログ」の方が「はてなダイアリー」より使い易いから。 
      ❶FC2ブログはスクリプトが使えるがはてなダイアリーは使えないと思っているから。
       FC2ブログは無料でアクセス解析が細かく出来るがはてなダイアリーは出来ないと思っているから。
      ❷FC2ブログは高機能テキストエディタでテーブルを容易に作成出来るがはてなダイアリーは出来ないと思っているから。
       自分はテーブルを良く使うから重要。
     ②日記を複数箇所で書くのは面倒だから。
     等。

     一方ではてなダイアリーにも魅力はある。

     ①「ハロヲタ」がとても多い気がする。
     ②はてなアンテナ、はてなブックマーク、はてなグループ、はてなRSS、はてなリング、はてなスター等は便利であり、これらとはてなダイアリーとの「親和性」は高い。 
     ③記事の編集がし易い。編集時、記事の行に応じて編集領域の縦幅を自動で広げてくれる。
     ④「おとなり日記」は自分が興味を持てる、面白いと思える記事が多く便利。
     ⑤広告が表示されない。
     ⑥「はてな」は何かあったかい。サービスに人間味が感じられる。「FC2」は「はてな」に比べると何か冷たい。
     等。

     追記:

     はてなの有料オプション。8つのポイント - はてな探検隊
    http://d.hatena.ne.jp/gtfx999/20071202#

     personnel 2007/12/03 22:43

     初めまして。

     >2.大きい画像を投稿可能
     >150ピクセルまでだったのが
     >300ピクセルまで画像が投稿できるようになる。

     FC2ブログやエキサイトブログなら無料でピクセルの制限なく投稿可能だと思います。

     >3.はてなフォトライフの容量が30MBから100MBに拡張
     >たくさん画像が保存できると

     例えばFC2だと無料で1024MBまで大丈夫なようです。

     >4.アクセス解析機能
     >どんな言葉で検索されたのかがわかると

     FC2ならFC2のサービスではありませんが例えば「アクセスアナライザ」を使って、エキブロなら数は限られますが「ネームカード」を使って無料でどんな言葉で検索されたか分かります。

     FC2やエキブロで無料でできる、この程度の機能にお金を出させようとするはてなの姿勢には疑問を感じますし、実際払っている人がいるのも不思議です。

     

    スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。